学校づくりへの道 スタート

一人で計画していると頭の中がぐるぐるしてしまうので、

ここで決意表明と自分が怠けないための経過報告を勝手に

しよう。うん。

 

35歳過ぎて、やっぱり自分の一番したいことをしてみたい

 

ので、

 

学校、特に幼児教育のできる場所を作る!のをゴールに!!

 

(正直、現時点で保育園か幼児教室かどっちからスタートしていいか

 

迷っているので、どっちも同時に調べないと。。)

 

 

 

では、まず(勝手に)これも書いとこーっと。

 

 

なんで教育、しかも幼児の教育やりたいか。

 

これは自分のこれまでの歴史を遡ると、、、、

 

商社に入った頃からか。。。エリート集団に囲まれて+

 

連日の飲みで、、、、はあ〜、思い出しても酔いそう。

 

ボロボロになって辞めた(めちゃくちゃいい先輩もいたし、

ものすごく勉強になったけど)、

 

その後はじめた民泊事業はぜんっぜん違う世界やったけど楽しかった。

 

ただ、会社が大きくなるに連れ結構なズレや疑問が。

 

売上は伸びるのに社員のモチベーションを伸ばしたり

 

連帯感を持たせるのがついていかない。

 

その時初めて、ちょうど受けてたコーチングの影響もあって

 

会話の仕方を変えるようにした。

 

相手の話を聞くこととどんな質問するかで

 

相手が変わる、相手との関係性も変わった。

 

これには本当にびっくり。

 

”これやれ〜〜〜”って言ってないのに、ひたすら聞いて

 

いくと相手が ”やってみます!”と 自分のやりたい方法

 

を見つけて、楽しそうに仕事してる。

 

 

 

この時、自分の人生振り返って気づいたことが。

 

商社の時も親の期待や、世間の評判から仕事選んでしてたし

 

お給料も良かったけど、

 

何もないベンチャーで小汚いアパートでいつも半額の肉

 

買ってたけど、やりたいことやってるときのほうが楽しかった。

 

そして、民泊の時に気づいた。

 

どれだけいい質問をして、どれだけ相手の話を聞くかで

 

相手の可能性を相手自身が開いていくってこと。

 

 

 

自分は、これからの未来を作るこどもに携わるなりわいを

 

していくにあたって、この二つを軸にすえようと決めた。

 

 

「自分の好きなこと(活かせること)をして食べていけるようにする」

 

そのきっかけを作れるような教育をしようと。

 

 

 

と、今日はまずここまで。

 

とりあえずここに書くことからスタート。